隙がある?

最近外出して家に帰る途中でこんな事があった。
もうすぐ自宅につくという所で
小林すすむ似の会社員らしき人に声をかけられた。
最初は音楽を聴いていたのでシカトしてもよかったが、
道を尋ねてきているのだと思いイヤフォンを外して
俺「なんですか?」
セ「実はですね、この辺に会社の者なんですけど
  今こちらの商品を安い価格で提供させてもらってるんですよ」
うわ…セールスマンかよ…
しかも道端でふつう売る?
その事実が信じらず呆気にとられていると
小林似はわけもわからぬ内に俺の手の上に商品をのせてきた。
セ「今このスケジュール手帳とアウトドアナイフとペンライト
  このペンライトなんて自動でライトがつくんですよ〜。
  ウィ〜ンって、ホラすごいでしょ?」
…ポカーン(呆)…
セ「これをまとめて1000円でどうですか?
  ホントはこのペンライトだけでも1500円はする品なんですよ」
え?え?え?ほ、本気…ですか…?
この明らかに残り物で抱き合わせな物に金をだせ…と?
よく見りゃ袋からキリンさんのぬいぐるみが見え隠れしてるし。
俺「いや〜まずこのスケジュール手帳事態使う事ないんでね〜」
セ「じゃこの手帳は友達にあげるとか…」
なんだコイツ!!どんだけ適当だよ!!!
こんな道端でいらねぇ商品売りつけやがって!
ホントにこの商品を売りたいなら
それなりのやり方があんだろがっボケッ!!!
いつもは中々断われない俺だけど
このナメた考え方に腹が立ったので
この時ばかりは速攻で断ってやった!!
俺「結構です(怒)」
それ以降小林すすむ似は見かけない…
しかしどうしてあの時俺が声をかけられたのだろうか?
と実はずっと気になっていた。
そんな時、今日なにげなく見ていた笑っていいとも増刊号の中で
ココリコ田中は隙があるという話を聞いて、
俺もひょっとしたらそうなのかなと思った…
もしかして俺にも…隙があるのか…と?